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お知らせ 東町法律事務所・品質管理部のご紹介

H21.12.14 木下雅之
  • 品質管理部について
    法律事務所もクライアントの皆様に法的サービスを提供するサービス業の一種でありながら,これまでの法律事務所においては,事務所全体の取り組みとして,クライアントの皆様の満足度向上や品質管理に積極的に取り組んできた事務所は,残念ながら少なかったのではないかと思います。
    しかしながら,昨今,クライアントの皆様の法的ニーズも高度化かつ多様化し,これらの法的ニーズに迅速かつ適切に対応し,クライアントの皆様にご満足いただける法的サービスを提供し続けていくためには,個々の案件ごとに学ぶべき点を見直し,更なる執務体制の充実・発展に努めていくことが必要不可欠なものとなっております。
    このような状況を勘案し,当事務所では,クライアントのために最善を尽くすという弁護士業務の原点に立ち,クライアントの皆様との長期にわたる安定的な信頼関係を築いていくことを目的として,平成21年5月1日より,当事務所内に品質管理部を設け,より適切かつ高品質な法的サービスの提供ができるよう努めております。品質管理部では,具体的に,「事件処理に関するアンケートの実施」,「ご相談に関するフォローアップ」,「ご依頼案件に関するフォローアップ」等の取り組みを実施しております。
  • 事件処理に関するアンケート
    当事務所では,個々の案件の処理が終了するごとに,クライアントの皆様から事件処理に関する率直なご意見をお聞かせいただき,今後の参考とさせていただくため,「弁護士の対応一般」「弁護士の説明や方針決定」「事件処理のスピード」「事件処理のレベル」「経過報告」「弁護士報酬の額」「複数受任体制による事件処理」等の各項目につき,アンケートを実施しております。
    クライアントの皆様からいただいた評価やご意見・ご要望は,事件処理を担当した弁護士に限らず,事務所内会議において所属する全弁護士がこれを共有し,日々の業務活動の改善や品質向上などに積極的に活用させていただいております。
  • ご相談に関するフォローアップ
    クライアントの皆様からご相談をいただいた案件につき,ご相談が一回で終了し,その後当該案件が社内においてどのように処理されたのかについて,弁護士サイドではわからないといった案件が少なからずあります。当事務所では,このような案件について,ご相談内容をそのまま放置することなく,クライアントのご担当者様が,相談結果を社内に持ち帰られた後の対応・経過等を積極的にご確認させていただいたうえ,必要がある場合には,当事務所よりさらにアドバイスをさせていただく等適切なフォローアップを行うことで,紛争予防または紛争の深刻化防止に努めております。
  • ご依頼案件に関するフォローアップ
    当事務所では,具体的な事件処理をご依頼いただいた案件に関し,事件処理の終了後,当該紛争が発生した原因の分析や同原因に対する抜本的解決の方向性について,総合的なご提案をさせていただく等の適切なフォローアップを行うことで,紛争の再発防止のお役に立てるよう努めております。
  • おわりに
    当事務所では,以上のような具体的な取り組みを通じ,今後更なる執務体制の充実を図り,クライアントの皆様にご満足いただける法的サービスの提供を実現し続けていきたいと考えております。
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