第208回 有期労働契約の無期転換ルール 先月、高収入の一部専門職を残業代支払などの労働時間規制から除外する「高度プロフェッショナル制度」(「残業代ゼロ制度」とも報道されています)を日本労働組合総連合会「連合」が容認したという報道(その後、容認を撤回)や、厚生労 […] 2017.08.09 執筆者:虎頭 信宏 有期労働契約
第206回 限定承認の実務(3) 〜どのように換価手続をするか〜 第202回コラムでは,具体的にどのように限定承認手続を進めるかについてお話をしました。今回のコラムでは,限定承認手続の肝である換価手続について,解説していきたいと思います。 限定承認手続における換価方法 限定承認手続にお […] 2017.07.06 執筆者:村尾 卓哉 相続
第204回 地域ブランドの保護と地理的表示保護制度 はじめに 「但馬牛」,「神戸ビーフ」,「夕張メロン」,「下関ふく」,「伊予生糸」・・・どれも日本が誇る各地の名産です。これらは全て,地理的表示(GI:Geographical Indication)保護制度という地域ブラ […] 2017.05.10 執筆者:三瀬 崇史
第203回 交通事故に遭った場合にすべき4つのこと 警察庁交通局のデータによれば,平成28年に発生した交通事故件数は49万9201件にもなるそうです。このように,毎年多くの交通事故が発生しており,自分がどれだけ気をつけて運転していても交通事故に遭う可能性はあります。もし, […] 2017.04.20 執筆者:佐々木 達耶 交通事故
第202回 限定承認の実務(2) 〜限定承認手続申立て前後において注意すべきこと〜 第185回コラムでは,どのような視点で限定承認手続を選択すべきかについて,お話をしました。今回のコラムでは,具体的にどのように限定承認手続を進めるかについてお話しいたします。 熟慮期間の伸長の申請の検討 (1)  […] 2017.04.07 執筆者:村尾 卓哉 相続
第201回 自動運転化と法的責任 はじめに昨年5月に,米テスラモーターズ社の自動運転機能を搭載した自動車について発生した死亡事故は,記憶に新しいところです。 また,東京海上日動火災保険(株)は,昨年12月,自動運転中の事故を対象にした自動車保険の特約を本 […] 2017.03.09 執筆者:脇山 泰朋 交通事故自動運転車
第200回 造船契約における責任制限条項 造船契約においては、一般に、本船の瑕疵から生じた損害についての造船所の責任を制限する責任制限条項が規定されていますが、日本造船工業会の標準造船契約書式(SAJ書式)の責任制限条項の適用範囲について、昨年11月、英国Hig […] 2017.02.01 執筆者:松宮 慎 責任制限造船契約
第198回 新年のご挨拶 新年明けましておめでとうございます。 平素は,当事務所に格別のご高配を賜り,厚くお礼申しあげます。 さて,当事務所は,昨年は,神戸事務所配属17名,東京事務所配属5名,今治事務所配属3名(合計25名)の体制(昨年末時点) […] 2017.01.10 執筆者:上谷 佳宏 挨拶
第197回 国税に関する処分を争いたいときには? 〜国税不服審判所の紹介と近時の重要な改正点〜 国税不服審判所と不服申立手続の抜本的改正 先日,国税不服審判所(以下「審判所」といいます。)が,「極ゼロ」に関してサッポロビールが自主納付した酒税115億円の返還が認められなかったことを理由とする審査請求を棄却したとの報 […] 2016.11.09 執筆者:羽柴 研吾
第196回 商法及び国際海上物品運送法の改正法案の国会提出 改正法案の国会提出 「商法及び国際海上物品運送法の一部を改正する法律案」が,平成28年10月18日,閣議決定され,国会に提出されるに至りました。これは,商法のうち主に運送及び海商に関する部分と国際海上物品運送法の一部分を […] 2016.10.21 執筆者:山下 和哉 商法改正